So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1/18 街かどアートすぽっと書道アート ご報告 [街かどアートすぽっと]

先週はとても寒かったですね。
週末はこちらでもかなり雪が降り、庭先でちらほら雪だるまを発見しました[雪]
皆様お元気ですか?

さて、1/18街かどアートすぽっとを開催いたしました。
恒例の年始、書道アートです。
干支にちなみ、犬・いぬ・イヌ・戌にチャレンジ[exclamation]
P1120307S.JPG
人生初書道体験の幼児たちも、集中して取り組みました!すごい[ぴかぴか(新しい)]
P1120313S.JPG
久しぶりに筆を握るママも楽しんでくださったようです[るんるん]

どの子どもたちも迫力ある筆遣い、とても初めてor2回目とは思えぬ仕上がりです。

先生にお手本で描いていただいたお名前も切り取って色紙にはりつけ、アートにしてくださった方も[揺れるハート]
P1120319S.JPG

来年も是非、楽しみにしていてください。

[イベント]次回は2/15(木) 食クラフト 食育&アート です
10:30~ 関関カラーズ店舗にて

ご予約受付中[ひらめき]

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

1/25 こすもすアートタイム [こすもすアートタイム]

今日は一段と寒く、こちらでも雪が舞いました[雪]

今日のこすもすアートタイムは羽根つきならぬ雪団子つきと羽子板づくり[exclamation]
P1120330S.JPG
雪団子を羽子板でつくのはなかなか難しい…

羽子板には雪だるまや雪の模様をつけました。
P1120339S.JPG
表現チームの方は、野菜の描画にチャレンジ。
ふわふわのサニーレタスの感じ、硬いジャガイモ、丸いけどちょっととがってる玉ねぎを観察ました。
絵の具、クレヨン、パステルといろいろな画材を組み合わせてダイナミックな野菜が描けています。
P1120327S.JPG
その後の粘土、自由な描画でも創作意欲が高まっていました。
大好きな電車、食べ物、人がしっかりと表現されました[ぴかぴか(新しい)]
P1120342S.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日の街かどアートすぽっと [お知らせ]

昨日は一日雨でしたが、今日は晴れてきそうです[晴れ]

さて、今日は街かどアートすぽっとです。
書道アートを楽しみましょう[かわいい]

キャンセルがありましたので、少し空きがあります。
当日受付しておりますのでぜひお越しください[るんるん]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

1/18 街かどアートすぽっと書道アート ご案内 [お知らせ]

今朝は冷え込みがきつく、うっすら雪化粧でした[雪]

さて、2018年初回の街かどアートすぽっとは恒例の書道アートです。
今回も書道家の西山恵里香さんに講師をお願いし、書道の基本を学びましょう[ぴかぴか(新しい)]
1歳以上からご参加いただけます。
小さいうちから書道に親しむ貴重な経験になりますよ[るんるん]
あと数名、ご参加いただけます。ご予約お待ちしております。

20170112_112005S.jpg
写真は昨年の様子です(^^♪

街かどアートすぽっと 書道アート
2018年1月18日(木)10:30~
関関カラーズ店舗(サカエマチ商店街)
参加費 100円(大人・子どもともお一人)
汚れてもよい服装でお越しください。

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新年のご挨拶 [メッセージ&つぶやき]

あけましておめでとうございます。

ライフスキル研究所は、おかげさまで設立15年目を迎えました。NPOってなに?アートセラピーって??と聞かれることが常だった設立当初をふりかえると、隔世の感があります。

近年、アートはいまだかつてないほど「もてはやされて」います。かつてアートや芸術は、よく分からない、実生活に役立たない、食べていけない・・・「ないないづくし」の一方で、(それゆえに?)なにかしら立派な、ハイクラスな、高い付加価値をもつものとして、多くの人々の生活や人生にはあまり関係のないものだったのではないでしょうか。

それが今では、「心のケア」の必要性からアートセラピーへの注目度が高まったり、まちおこしや地域活性化の手法としてアートイベントが催されたり、これまでの枠組みを超えて、社会のいろいろなシーンで活用され、期待されています。

「困ったときのアート頼み」(苦笑)なのかどうなのか、中にはちょっと期待しすぎでは!?というきらいもなきにしもあらずですが、ともかく未だかつてないほど「アート」への期待値が高まっているのは確かでしょう。

そんな中で、私たちが求めるアートはどんなアートか、それをとおして何を提供していくのか、あらためて問いなおし、見極めていかなければなりません。個人とコミュニティと社会がよりハッピーに、より持続可能になるために、私たちができること・すべきことを真摯に追求していきたいと思います。

皆様のご多幸をお祈りいたしますとともに、本年もいっそうのご支援ご協力をお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

12/21 街かどアートすぽっと クリスマス工作 ご報告

寒い日が続きますね。
もうすぐクリスマスの12/21、お天気にも恵まれ今年最後の街かどアートすぽっとを開催することができました。

今回はクリスマス前という事で、松ぼっくりを使ってクリスマスの工作をしました。
松ぼっくりに小さな飾りをつけていくなど、なかなか集中力のいる作業でしたが、みんなお母さんと一緒に頑張ってとてもキラキラかわいい松ぼっくりツリーとサンタクロースを作ってくれました。
P1120244S.JPG
P1120246S.JPG
P1120248S.JPG

願いごとも描いてもらいました。
みんなのお願いが叶いますように[ぴかぴか(新しい)]
P1120257S.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

こすもすアートタイム 11/30 [こすもすアートタイム]

寒くなりましたね。
今朝のこちらは、公園や家々の屋根が雪化粧でした。
皆様はいかがでしたか?

さて、まだ日差しも暖かく晩秋の11月30日に実施させて頂いた、生活介護事業所こすもすでのアートタイムのご報告です。

今回は「秋の実りを感じよう!」という事で、本物の柿やりんご、バナナやみかんを準備しました。
マジックボックスから取り出してみると…
何度も同じみかんばかり出てきたり[わーい(嬉しい顔)]

その後はクレパスと絵具を使って果物を描いていきました。
みかんのヘタまできっちり描いてくれました。
最後は果物の試食タイム。
今日のワーク一番の、いい表情の方が多かったような…
20171130_140042S.jpg
20171130_140722S.jpg

描画好きの方々は秋の風景を描いてみました。
大好きな電車も描き込んだり、自分の好きな形がそれぞれに描き込まれていきました。
20171130_135326S.jpg
20171130_132259S.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ONCC2018年度「美とアートを巡る科」ご案内 [おすすめ情報]

レクチャー&鑑賞でアートを深掘り~ゆたかな人生の友にアートを!

アートや美術について掘りさげて学んでみたい方、美術館や展覧会をもっと楽しみたい方、耳より情報のお知らせです。

大阪・北摂でシニアの学びを応援するNPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)主催の2018年度講座で、「美とアートを巡る科」が新たに開講されます。理事長小村みちも講義を担当させていただきます。

アートが好きな方、興味はあるけどちょっと敷居が高いな~という方、ぜ~んぜん分からないけど何か気になるという方。ぜひ「美とアートを巡る科」を受講されませんか?

----------------------------------------------------------
大阪府北部コミュニティカレッジ2018年度
“美とアートを巡る科”【新規開講】
第6期(平成30年度)受講者募集中!
(お申込み12/8(金)まで!)

主催:NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)

[アート]「観る」&「聴く」で多面的にアートにせまる!
・西洋と日本の美術について、時代を追って学びます。
・近在の美術館へ出かけて、さまざまなジャンルの常設展や特別展の鑑賞もおこないます。
・学芸員など美術館をささえる仕事についても、お話をきくことができます。
・知性と感性の両面を刺激する講座です。

開講日:2018年4月~2019年3月 火曜日
場 所:関西アーバン銀行豊中支店

★プログラム・受講料など詳細はONCC募集要項をごらんください。
http://oncc.jp/30bosyu-youkou/30bosyu-yoko-1.pdf

【お申込み・お問合せ(主催)】
特定非営利活動法人大阪府北部コミュニティカレッジ
TEL:072-646-9422 FAX:072-646-9423
Email:info@oncc.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ライフスキル・アート研究会 [お知らせ]

今日も寒いですね。
紅葉も加速してきたようです。

さて、9月は台風のために中止となりましたライフスキル・アート研究会を久しぶりに開催いたします。
メンバーの皆様ご出席の方、よろしくお願いいたします。

2017.11.25(土)13:00~15:30 
室町マンション101にて
テキスト(看護のための精神医学)、コラージュ用モチーフ、ハサミ、ノリをご持参ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11/16街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

皆さまこんにちは。
いよいよ寒くなってまいりました。

さて、11/16は月1回の街かどアートすぽっとでした。
寒い中たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

今回は、絵具の赤・青・黄という色の三原色を使って、直線やギザギザやマルの練習からスタートしました。
1人ではもちろんまだうまく筆を運べない子どもたちもいますが、お母さんお父さんと一緒に丁寧に線を引く練習です。

なんでもぐちゃぐちゃにしてしまうわけではなく、美しい色を丁寧に使う練習もしてみるとちゃんとできます。
P1120153S.JPGP1120155S.JPG

色を混ぜてみると、新しい色ができる発見もありましたね。
P1120171S.JPG
最後はみんなで大きな紙に好きな絵を描いてみました。
大きく腕をつかって、楽しい描画ができましたね。
P1120159S.JPGP1120199S.JPG
絵具は滑らかな感じが気持ちよく、おすすめの画材です[ぴかぴか(新しい)]
でもちょっと、ご家庭では勇気がいりますね…
また街かどアートすぽっとへ来てください[るんるん]

次回の街かどアートすぽっとは12/21(木)です。
ご予約で定員いっぱいとなっておりますので、キャンセル待ちでの受付となります。
キャンセルの方は早めにご連絡よろしくお願いいたします。

街かどアートすぽっとは、子どもゆめ基金の助成活動です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。