So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
メッセージ&つぶやき ブログトップ

新年のご挨拶 [メッセージ&つぶやき]

あけましておめでとうございます。

ライフスキル研究所は、おかげさまで設立15年目を迎えました。NPOってなに?アートセラピーって??と聞かれることが常だった設立当初をふりかえると、隔世の感があります。

近年、アートはいまだかつてないほど「もてはやされて」います。かつてアートや芸術は、よく分からない、実生活に役立たない、食べていけない・・・「ないないづくし」の一方で、(それゆえに?)なにかしら立派な、ハイクラスな、高い付加価値をもつものとして、多くの人々の生活や人生にはあまり関係のないものだったのではないでしょうか。

それが今では、「心のケア」の必要性からアートセラピーへの注目度が高まったり、まちおこしや地域活性化の手法としてアートイベントが催されたり、これまでの枠組みを超えて、社会のいろいろなシーンで活用され、期待されています。

「困ったときのアート頼み」(苦笑)なのかどうなのか、中にはちょっと期待しすぎでは!?というきらいもなきにしもあらずですが、ともかく未だかつてないほど「アート」への期待値が高まっているのは確かでしょう。

そんな中で、私たちが求めるアートはどんなアートか、それをとおして何を提供していくのか、あらためて問いなおし、見極めていかなければなりません。個人とコミュニティと社会がよりハッピーに、より持続可能になるために、私たちができること・すべきことを真摯に追求していきたいと思います。

皆様のご多幸をお祈りいたしますとともに、本年もいっそうのご支援ご協力をお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

2017年のご挨拶 [メッセージ&つぶやき]

新年明けましておめでとうございます。
2017年、ライフスキル研究所は設立15年目を迎えます。
人が生きる道程に寄り添うアート、生きるよすがとなるアートを追求し、これからも精進してまいる所存です。
皆様のご多幸をお祈りいたしますとともに、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Love & Peace to the World! :-)

2016年頭のごあいさつ [メッセージ&つぶやき]

あけましておめでとうございます。
2016年はライフスキル研究所設立14年目に当たります。 節目の15周年が見えてきて、 これまでの活動を整理・体系化し、 普遍的なスキルとしてまとめていくことを最重点目標に取り組んでいきたいと考えています。 研究活動にも注力し、 質・量ともにアウトプットを充実させ、 私たちの社会的事業をより多くの方々に知っていただくよう努める所存です。
2015年は激動の多かった一年でした。 地域に根差し、世界を見すえるNPOとして、 ここで何ができるか自問する日々でもありました。 微力ながらも、 誠実に、 着実に、 世界を踏みしめて歩いていきたいと思います。
いつも支えてくださる皆様に深謝いたしますとともに、本年もよろしくお願い申しあげます。

★ただいま募集中!★

*美術講座《アートでめぐる世界の旅》1/25, 2/22, 3/7(月)@堺筋高橋ビル5F
*傾聴講座1/13, 1/27, 2/10, 2/24(水)@室町アートスペース
*アートスペース子どもべや室町教室 第1・3(水)@室町アートスペース


素敵なシューズラックお目見え! [メッセージ&つぶやき]

アートスペースに素敵な手作りシューズラックが入りました[黒ハート]
image-20150516231437.png

理事長と長年お付き合いのあるプライベートサロンのセラピストさんが、アートスペースのオープン祝いに、と得意の木工の腕をふるって作ってくださったもの。玄関がグッと温かみのある表情になりました[わーい(嬉しい顔)]

スリッパラック代わりの麻バッグには Art for Life, Life with Art のステンシルが[アート]
image-20150516231448.png

vividでartisticなエントランスで皆さんのお越しをお待ちしています。

あけましておめでとうございます [メッセージ&つぶやき]

今年はいつになく寒さの厳しい年末年始でしたが、皆様いかが過ごされましたでしょうか。

昨年は理事長の交代(7月)や新活動拠点のオープン(12月)など新しい動きがありました。2002年の法人設立から数えると12年。10進法に慣れた私たちにはあまり意識することもなくスルーする数字ですが、12進法で考えれば1クール、干支ならちょうど一巡りです。活動拠点を構えることは設立以来の念願でしたので、なんとも長くかかったものだと思いますが、12というのも物事を測る一つのユニットであったなと、あらためて意識しました。

その意味で、今年はまた新しいサイクルに入ります。新しい芽をしっかり育て開花させるのは、これからの仕事になります。いつも支えてくださる会員の皆様、講座やイベントに参加してくださる皆様、事業でお世話になっている関係者の皆様…多くの方々の関わりのおかげで、何とか今までやってこられました。道はこれからも続きます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

★1~3月の予定★
街かどアートすぽっと《新春かきぞめアート》1/15
ライフスキルアート研究会1/18→詳細
美術講座《アートでめぐる世界の旅》1/19・2/9・3/2→詳細
傾聴講座1/22・1/29・2/12・2/19→詳細

皆様ふるってご参加ください[exclamation×2]

Spring has come^_^ [メッセージ&つぶやき]

image.jpeg今日から4月、何はともあれ華やいだ気分になれるのが春のいいところです。皆様お健やかにお過ごしでしょうか。

私たちライフスキル研究所も今日から新年度。年が明けてから、10周年イベントを皮切りに、少し新しい道が見えてきたり、かと思えばアテにしていた助成金にフラれたりと、山あり谷ありの歩みですが、こうして活動を続けていけることに、あらためて感謝の念が湧いてきます。

2013年度、やりたいことはたくさんあります。この間、ブログも更新せねば…と思いながら、ついため込み気味になっていましたが(^_^;)遅ればせながらも追い追いUPしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

七草粥の歌 [メッセージ&つぶやき]

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今朝は寒く、こちらはうっすらと雪化粧でした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は7日、七草。
この日になると、小学生の頃、祖母から教えてもらった「七草粥の歌」(七草囃子というそうです)を思い出します。

七草なずな 唐土(とうど)の鳥が 渡らぬ内に コートコト ヤ コートコト[るんるん]

調べてみると、地方によっていろいろなアレンジがあるようです。

鳥追いの別の行事が七草に結びついたもので、害鳥を追い、疫病の流行せぬまじないとして唱えられるようになった、という事を書いておられる方もありました。

ともあれ、こうやって文化の伝承をしてくれた祖母に感謝。私から先へも受け継いでくれるといいなと思います。

ライフスキル研究所のアート活動も末永く受け継がれていきますよう、今年もスタッフ一同 頑張ってまいります。

N.C.




メッセージ&つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。