So-net無料ブログ作成

お話と演奏―絵画教室の小さな音楽会 [活動いろいろ]

絵画教室で小さな音楽会♫間近で見るリアル楽器に子どもたちは興味津々!

毎月3回、金曜日に開いている子どもの創作教室「アートスペース」子どもべや。その子どもたちのために、先週1月27日、ピアノとチェロとクラリネットによる小さな音楽会を開きました。
20170127_173741 (2) (640x640).jpg

【お話】
♫楽器紹介~各楽器の特徴、音の出し方、音域、有名曲のフレーズ紹介など
【演奏】
♫ラフマニノフ「前奏曲第2番」(ピアノ独奏)
♫ホルスト「木星」より(三重奏)
♫「きらきら星」(三重奏)←アンコール(笑)

出演は、ライフスキル研究所のスタッフ&その仲間たち。ピアニスト以外はアマチュアなので、ラフマニノフを除く演奏のクオリティはそれなりですが(^^;)、これほど間近でオーケストラの楽器を見る機会はめったにないので、子どもたちは終始かぶりつき状態。質問も続出で、30分ほどでしたが大いに盛り上がりました。「弾いてみたい!」という熱烈なリクエストに応えて特別に試奏体験もしてもらい、一定の教育的効果はあったと思います。
20170127_174617 - s (485x640).jpg

これからも時々、このような音楽体験の機会をつくっていくつもりです。ご期待ください♫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。