So-net無料ブログ作成

美術講座「絵の中の女性」終了! [美術講座]

9月12日、2016年度前期の美術講座「絵画の中の女性」全5回終了しました!

今回のシリーズは、「描かれた女性」に注目し、聖母マリア、マグダラのマリア、サロメ、ユディト、スザンナ、ヴィーナスなどにスポットを当てながら、女性像を通して表された様々な意味やイメージについて考えました。絵に描かれた美しい女性たちは、信仰や理念の具現として、美の象徴として、欲望の対象として、人が女性の中に見たいと思う様々な願いや欲求を体現してきました。知ることで絵の見方も変わります。この「変わる」ということが学ぶ醍醐味だと思います。

後期は、「色で見る絵画の魅力」と題して、絵画の基本的構成要素である色彩に注目し、古今の名画の魅力に迫ります(全5回)。美術館見学も盛り込んで、よりパワーアップする予定。ご期待ください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。