So-net無料ブログ作成
検索選択
こすもすアートタイム ブログトップ

冬と春の入り混じる季節に… [こすもすアートタイム]

生活介護事業所こすもすでの本日のアートタイム。2グループに分かれて、片や雪、片や春をテーマにそれぞれのアートワークに取り組みました。
今年はいつになく雪が多く、この辺りでは昨日も雪がチラホラ。一方で確実に日は長くなり、光も明るくなっています。冬と春の入り混じる季節の端境期らしいワークショップとなりました(*^^*)

image-20170222165430.png
image-20170222165441.png

雪と干支で年始のワーク [こすもすアートタイム]

今日は生活介護事業所こすもすでの定例ワークショップでした。もう1月も下旬ですが、2017年最初のアートタイム。参加者の皆さんの元気な顔を見て、また今年も頑張ろうと気持ちを新たにしてきたところです。

さて、このところ、ここ大阪北部では寒い日が続いています。先週、先々週と雪が降り、山沿いでは積もったところも。そんな雪の日を思い浮かべながら、造形チームはこんな作品をつくりました。
IMG_9972 - s.JPGIMG_9973 - s.JPGIMG_9974 - s.JPGIMG_9976 - s.JPG

もう一つのチームは、恒例の干支のカレンダーづくり。事業所の職員さんたちも一緒になって、いろいろとご協力いただき、それぞれのマイカレンダーが出来上がりました。お家に持ち帰って、ぜひ1年間楽しんでくださいね!
IMG_9966 - s.JPGIMG_9971 - s.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紙上に咲いた夏の華!―8月のアートタイム [こすもすアートタイム]

花火は夏の華!全国各地で開催される大小さまざまな花火大会は、盛夏から晩夏へと移り変わる季節の風物詩です。

季節感を大切にしているこすもすアートタイム、8月24日のテーマはズバリ花火!ちょうどその前の土曜日に、盛大な猪名川花火大会があったところでした。

アクション中心チームは、中に仕込んだ色水を仕込んだ風船を棒でつついて、ダイナミックな偶然の造形を楽しみ、、、
IMG_9079 - コピー.JPG

じっくり造形チームは、black on colorsのクレヨン塗り重ね技法で、繊細な花火を紙上に咲かせました!
P1110102 - コピー.JPGP1110100 - コピー.JPGP1110099 - コピー.JPG

小さな顔を描くのが好きなO君は、絵具を描写がダイナミックになり、こんな自由作品ができました。
P1110101 - コピー.JPG

この事業所を運営する厚生文化事業団では、毎年、各施設の利用者さんたちの絵画作品から12点を審査で選び、オリジナル・カレンダーを作っておられます。こすもすの方々の作品は選ばれるでしょうか!?スタッフも楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅雨のジメジメ吹き飛ばすカラフルアート [こすもすアートタイム]

梅雨真っただ中。今年は特に雨が多いそうで、今週もずっとぐずついたお天気です。6月29日のこすもすアートタイムの日も、どしゃぶりでした。そんな時こそアートでスカッと!この日は、2つのグループが色粘土板の装飾と夏野菜の造形にそれぞれ取り組みました。

前回トイレットペーパーから作った手づくり紙粘土にタンポや筆で彩色し、水性ニスをかけて仕上げました。カラフルなプレートが集まると、オブジェかタイルのよう。
P1100952 (640x480).jpg

造形の得意なグループは、旬の夏野菜を素材に学習&造形にチャレンジ。ナス、トマト、きゅうりの実物を見ながら、形や質感をつかみます。その後、粘土で形づくり。それぞれの違いをどこまで表現できるか!?どれも同じような球体になったり、表面がデコボコすぎたり、一筋縄ではいきませんが、スタッフも根気よく、より丁寧な手仕事を心がけるように関わります。
P1100933 (2) のコラージュ.jpg

こすもすアートタイムは、技術の向上を目的にしたものではありませんが、ちょっとした助言や指導で制作能力が向上し、作品の仕上がりもグッと良くなることがあります。参加者がやりたいように作業することを基本としながら、本人の意欲を削がないように適度な指導的関与をする、そのさじ加減が大切であるなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水を感じるアートワーク [こすもすアートタイム]

毎月1回、生活介護事業所こすもすでのアートタイム。天気も気分も滅入りがちな雨の季節こそ、ダイナミックなアートワークを!6月1日(5月分)のワークでは、「水」がテーマになりました[アート]

トイレットペーパーを体にぐるぐる巻きつけたり、引きちぎってたりしてダイナミックに遊んだあと、ペーパーに水を加えてミキサーにかけ、ドロドロにして水気を絞ります。好きな色を混ぜ込みんで乾かすと、十人十色のオリジナルカラー粘土板の出来上がり。カラフルな色の響き合いは、気分も明るくしてくれますね。
P1100899 (640x480).jpgIMG_8470 (640x480).jpg

じっくり造形に取り組むチームは、雨をテーマにこんな作品を作りました[雨]
IMG_8459 (640x480).jpg
IMG_8460 (640x480).jpg
IMG_8461 (480x640).jpg
IMG_8463 (640x480).jpg

季節を感じたり、表現したり、楽しみを見つけたり。色や形、ものの質感が参加者の皆さんの感性を刺激し、経験の幅を広げてくれればと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
こすもすアートタイム ブログトップ
メッセージを送る