So-net無料ブログ作成
参加者の声 ブログトップ

参加者の嬉しいお声 [参加者の声]

街かどアートすぽっとに参加されたお母さんから、嬉しいお声をいただきました[ひらめき]

「気に入って毎日着てるんです」
―7月のステンシルTシャツづくりに参加してくれたR君、かき氷柄のTシャツがとても気に入ったそうで、毎日こればっかり着ているとのこと。自分でデザインを考え、自分でつくったからこその愛着ですね。洗たくを繰り返したらしいTシャツは、先月に比べて色あせて…お気に入りのマイTシャツを着て誇らしげなR君の胸を飾るかき氷たちは、本当に勲章のようでした[ぴかぴか(新しい)]
P1070124S-31430.jpg
※写真は製作時のものです。

「この子が今日(8/8のアートすぽっと)もぜったい来たいと言うので、帰省の予定を変えたんです」
―お盆に合わせて東京に帰る予定を立てていたお母様。でも、Yちゃんが今日もアートに来たい、来れないなら東京に行かなくてもいい、とまで言うので予定を変えたそうです。東京には大好きないとこたちもいるそうなのですが、それをパスしても街かどアートに来たいとまで言ってもらえるとは、私たちもスタッフみょうりに尽きます。お盆シーズンは日程によって旅費も違ってくるのに、Yちゃんの意志を尊重して予定を変更されたお母様も立派ですね。

自由に表現する喜びや楽しさを知ると、子どもは意志が強くなるようです。それは勿論、単なるワガママではありません。小さな子どもにとって、大人を相手に自己主張するのは大変なこと。時には自分の希望をかなえるために交渉したり、交換条件を受け入れたりといった行動につながることもあります。小さい頃から創作を通してアサーティブな態度を身につけていければ、大人になってからもきっと役に立つことでしょう。

来月もぜひ来てくださいね![るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
参加者の声 ブログトップ
メッセージを送る