So-net無料ブログ作成
検索選択
街かどアートすぽっと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

料理de アート 1月街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

2月に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、1/14に実施した「街かどアートすぽっと」は食育&食べ物を使ったアート体験でした。

子どもの野菜嫌い(もしかしたら大人も・・・[ふらふら])にお困りではありませんか?
見えないように隠したり、小さく刻んだり、とあの手この手をつかっても気づかれて取り除かれる切なさ・・・
今回は赤黄オレンジ緑の大きさも色もさまざまなミニトマト、パプリカ、ブロッコリー、いんげん、大根、にんじん、レタスなどカラフルな野菜をパフェのようにかわいく飾りつけをしてみました[グッド(上向き矢印)]
003S.JPG
008S.JPG
017S.JPG
015S.JPG

こんなにかわいいお野菜はきっとおいしいはず!彩り、盛り付けはまさにアート。食とアートは仲良し[るんるん]
024S.JPG
野菜はあんまり好きではないけれど、可愛くできたのでこれからは食べてみる、と言ってくれた子どもたち。
好き嫌いせずしっかり食べて内面から輝く人に育って下さいね。

次回は2/18(木)13:30~
墨と毛筆でLet'sアート
書で遊ぶ体験です★
※若干名の空きがあります。お早目のご予約お願いいたします。

★街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名画で遊ぼう 街かどアートすぽっと9月ご報告 [街かどアートすぽっと]

お待たせいたしました[ひらめき]街かどアートすぽっと9月のご報告です[あせあせ(飛び散る汗)]
9/11(木)の街かどアートすぽっとには1才からの未就学児と保護者の方々がたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。

「名画で遊ぼう 古今の名画を楽しむ」名画シリーズは昨年のヴィーナスの誕生に引き続き2回目です。
今回はカンディンスキーの『インプレッションⅢ コンサート』という抽象画をテーマに、音楽とコラボレーションさせたワークを展開しました。
抽象画という幼児にはなじみの薄い絵画ですが、絵の中に何が描かれているか一生懸命考えた子どもたちは「ブタが見える!」とたいそう盛り上がってくれました。

音楽を聴いた後は描画タイム。
太めの筆を使い、のびやかにその時の気分を絵の具で表現しました。
P1100241S.JPGP1100245S.JPGP1100249S.JPGP1100259S.JPGP1100270S.JPG

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受けて活動しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「かわいく手作り クリスマス」街かどアートすぽっと12月ご報告 [街かどアートすぽっと]

いよいよ近づいてまいりましたX'mas[クリスマス]今年のクリスマスイブは満月なんだとか[満月]

さて、去る12/10、街かどアートすぽっとを開催いたしました。
今回はコスチュームデザイナーの服部園子先生、大木範子先生をお迎えし、クリスマスの小物作りでした。
紙コップでつくるサンタクロースとツタのリースに飾りつけするかわいいリースです。
リースの飾りは見本を参考に、どこに付けるとかわいいかな?とそれぞれ個性を出してくれました。
皆さまのご家庭のクリスマスを盛り上げてくれるでしょう[グッド(上向き矢印)]
P1100512S.JPGP1100515S.JPGP1100517S.JPGP1100522S.JPGP1100526S.JPG
今回は池田市役所から広報いけだご担当の方が写真を撮りに来てくださり、1月号の広報、「ふれあいphoto」のコーナーに掲載される予定です[るんるん]
池田の皆さん、どうぞお楽しみに。

次回の「街かどアートすぽっと」ご案内
とき 2016年1月14日(木)
内容「料理deアート」 食材を使ったアート遊び
場所 関関カラーズ店舗(サカエマチ商店街)
時間 13:30~最終入室15:00
参加費 100円
持ち物 手ぬぐい・あればエプロン(汚れてもよい服装でお越しください)

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダイナミック! ダンボールアート 街かどアートすぽっと10月ご報告 [街かどアートすぽっと]

空気の冷たさが感じられる今日この頃、紅葉も楽しみな季節となってまいりました。
皆さまいかがお過ごしですか?

さて、すっかり前になりましたが10月の街かどアートすぽっとのご報告です。
10/8(木)の街かどアートすぽっとは「ダイナミック!ダンボールアート」を実施しました。

子どもの頃、ダンボールで秘密基地を作ったり、家を作ったりと、大活躍のダンボール。そのうきうきした気持ちを街かどアートすぽっとの子どもたちと共有したいとおもい、この企画を立てました。

お部屋をダンボール公園にする!ということで、スペインはバルセロナにある、ガウディが手掛けた住宅跡地のグエル公園をイメージ。

ダンボールを可愛く飾ります。貼り付けた折り紙が、タイルのつもり[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7086S.JPG

みんなの作品を中央のタワーにくっつけて、トンネルの出来上がり[るんるん]
IMG_7091S.JPG

身体の小さな子どもたちはスイスイ動き回ります。きゃーきゃー、ケラケラ、楽しそうな声が響きました。
ついつい誘惑に駆られ、私も中へ侵入[exclamation]やっぱり、とても愉快な気分でした[グッド(上向き矢印)]他にも数名、保護者も入ってくださいました。モグラ気分はいかがでしたか?
IMG_7100S.JPG
IMG_7105S.JPG

みんな、それぞれ自宅に持ち帰ったダンボールトンネル、あれからも遊んでくれましたか?
大勢のハイテンションにのまれ、中に入ることができなかったお友だちも、家で遊んでくれていたらいいなあ~[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのご参加ありがとうございました。


街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンボール アート [街かどアートすぽっと]

皆さまこんにちは。
今日は街かどアートすぽっとです[アート]
今日は、この企画では初となる、ダンボールアートです。
部屋をダンボール公園に変身させようと思います[グッド(上向き矢印)]

どうぞお楽しみに[るんるん]

少し空きがありますので当日参加も歓迎です[ぴかぴか(新しい)]

2015.10.8  13:30~
関関カラーズ店舗にて
参加費100円

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さわやかパステルアート 7月街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

台風が近づいてきて、強い風が吹いています。
皆さま8月も終盤、いかがお過ごしでしょうか。

さて、すっかりご報告が遅くなりましたが去る7月9日の街かどアートすぽっとはパステルアートでした。
「さわやかパステルアート」と題して、空をイメージしてパステル画を楽しみました。

今日のお空はどんなでしたか?と尋ねると「青!」
その日は薄曇りでしたが、子どもたちのイメージの空は青空が多いようでした。

空のいろいろな表情を知ってもらうために、美しい写真絵本を読み聞かせ。
IMG_6515S.JPG
パステルの使い方を説明し
IMG_6518S.JPG
IMG_6520S.JPG
後はそれぞれ好きな色を塗るぬる塗る!
IMG_6524S.JPG
IMG_6529S.JPG
満足の作品が仕上がったようでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6534S.JPG
IMG_6535S.JPG
IMG_6548S.JPG

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成を受け活動しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ステンシルでオリジナルTシャツつくり(8/6街かどアート)ご報告 [街かどアートすぽっと]

夏休み恒例となりました「オリジナルTシャツ作り」(8月の街かどアートすぽっと)、今年も8/6に開催し、たくさんの親子さんにお越しいただきました。ありがとうございます。
P8060159S.JPG
今回はお申し込みが特に多く、ご参加いただけなかった皆さま誠に申し訳ありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり、ステンシルの柄を自分で考えるところが醍醐味です。子どもさんが描いた模様になるべく忠実に、保護者の方が頭をひねらせながらどうやったらステンシルで模様をつけられるようになるか、ねばり強く作業に取り組んでくださいました。
型ができたらどこに模様をつけたいか、考えながら親子で色をのせていきます。
P8060161S.JPG
今年も素敵なTシャツがたくさん出来上がりました。夏の間、大活躍間違いなし[グッド(上向き矢印)]
P8060179S.JPGP8060167S.JPGP8060173S.JPGP8060174S.JPGP8060181S.JPGP8060183S1.JPGP8060183S2.JPGP8060183S3.JPG

次回の街かどアートすぽっと 9/10(木)13:30~
「名画で遊ぼう 古今の名画を楽しむアート遊び」
ご予約受付中です[るんるん]

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受けて活動しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「色水アート・絵の具で遊ぼう」 街かどアートすぽっと6月ご報告 [街かどアートすぽっと]

梅雨真っ盛り?の6/11、月に1回の街かどアートすぽっとを開催いたしました。
曇り空の中、たくさんの親子連れでにぎわいました。
P1100067S.JPG

今回は色水、ということで、マーブリングの手法で写し絵を楽しみました。
水の中にぽとぽと絵具をたらして、そ~っとかき混ぜて、うーん、こんなへんてこな中に紙を入れて大丈夫?
P1100076S.JPG

不思議不思議[exclamation]きれいなマーブル模様が写ってきました[わーい(嬉しい顔)]
P1100073S.JPG

たくさんの作品の中からお気に入りをうちわに変身[るんるん]
P1100078S.JPG
これからの季節、大活躍間違いなし[ぴかぴか(新しい)]

次回の街かどアートすぽっと
7/9(木) 13:30~15:30
さわやかパステルアート「いろいろな空を描こう」
関関COLORS店舗
※好評につき予約締め切らせていただきました。

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成を受け活動しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「鳥になって遊ぼう」2月街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

木曜日はなんとか曇り[曇り]・・・今年度は街かどアートのある木曜日の雨が多いのですが、今日はもってくれました[グッド(上向き矢印)]
今回は「動物になって遊ぼう」というテーマから、「鳥」になってみました[ひらめき]
子どものころから鳥のように自力で飛んでみたい、という夢を持っている私ですが、パラグライダーなどチャレンジすることもなく現在に至っております。そんな私が得意とするのは想像の世界で飛ぶこと。ライフスキルのアートワークではイメージの翼にのって・・・などコラージュで世界を飛び回ったり、「希望の羽」など想像で飛び回るイメージをふくらませるワークもいくつあります。
さて、子どもたちに「空を飛んでみたいと思ったことはありますか?」と尋ねてみたところ、そんなに多くの子が考えていることではないようでしたが、保護者の方はうんうんとうなずいておられた方も多かったように思います。
P1090712S.JPG
いざ、めいめいの羽を制作してみると[グッド(上向き矢印)]キラキラいっぱいの羽や優しい羽、大好きなママにプレゼントする羽、スピードの出る羽、自分の名前の羽など、それぞれの思いの詰まった作品が出来上がりました。羽を腕に付けてパタパタ、ひらひら、最後の二人は広々と飛び回る(?)こともできました[ぴかぴか(新しい)]P1090752S.JPGP1090742S.JPGP1090762S.JPG
お父さんも、赤ちゃんも鳥になってみました。P1090734S.JPGP1090723S.JPG

空を飛びたいという願望が飛行機という形で実現していることを思うと、みんなにも夢を持って生きていってほしいと強く願っています。

次回は3/5(木)お料理13:30~(要予約)100円です。
街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受け活動しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふわふわモコモコ象形文字―新春かきぞめアート [街かどアートすぽっと]

1月15日の街かどアートすぽっとは、新春かきぞめアートでした。お題は、今年の干支にちなんで羊。書道家小松恵里香先生に、優しくシッカリ基礎から教えていただきました。

002.JPG006.JPG

まだ漢字は知らない年齢の子どもたちですが、漢字はもともと象形文字だけに、絵のようにとらえやすいのです。羊の顔や角から今の形になった「羊」の文字の変遷を見て、子どもたちも興味津々。古代の象形文字をモチーフに、アレンジも自由に加えて、思い思いの羊を表現しました。仕上げにふわふわモコモコの綿で飾りつけ。あいにくの雨で寒い日でしたが、とっても暖かそうなかきぞめアートが出来上がりました!

019.JPG018.JPG

墨の滑らかな書き味も子どもたちには心地よいようで、自分の名前を上手に書きたい!と、自ら教えを乞う子も[黒ハート]字のバランスのとり方なども教えていただき、とってもおトクなワークショップでした[わーい(嬉しい顔)]小松先生、ありがとうございます!(^^)

012.JPG

次回は、2月12日(木)[アート]みんなで動物になりきって遊びます。来てくださいね[exclamation×2]

前の10件 | 次の10件 街かどアートすぽっと ブログトップ
メッセージを送る