So-net無料ブログ作成
検索選択
街かどアートすぽっと ブログトップ
前の10件 | -

7/20街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

7月の街かどアートすぽっとは、7/20(木)に盛況のうちに開催することができました。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
20170720_104217S.jpg
今回は、今年度初のパステルでのお絵かきでした。
しっかりした線を描く、ふわっとぼかす、という方法をしっかりマスターしましたね。
やさしい感触のパステルで思いっきり表現できました。
20170720_110156S.jpg
まだ、虹を意識したことのない子どもさんたちもいらっしゃいましたね。
これから、虹が出るのを楽しみにしてくれるかな?と期待しています。
20170720_114514S.jpg

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成を受け、活動しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

6/15街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

梅雨はどこへやら…[晴れ]
暑い暑い6/15、たくさんの母と子が「街かどアートすぽっと」に集まって下さいました。
どうもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今日は親子で〇△◇を描くワーク。
小さい子どもさんには△はちょっと難しいですが、描けるところまでチャレンジ。
クレヨンで描いているうちになんだか形も発見できてきましたね。
お魚、お花、アンパンマン、ブドウ…いろいろ見つかりました。

仕上げはみんな大好きな絵の具。
いろいろ混ぜあわせて喜んだり、一色一色濁らないよう塗り込んだりと、様々です。

1才~幼稚園に行くまでの子どもたちがこんなに集中して画面いっぱいに絵を描く、
本人以外には何を描いたかわからない、これぞ表現活動のだいご味[exclamation×2]
でも、この絵は何かな?と聞くと、ちゃんと教えてくれることもあります。
思いもよらぬ発見・交流が楽しめます[ぴかぴか(新しい)]
P1110825S.JPG
講師:新保美恵子(6/15街かどアートすぽっと)


【次回の街かどアートすぽっと】
日 時:7月20日(木)10:30~12:00
場 所:関関カラーズ(池田栄町商店街内)
参加費:一人100円(大人・子どもとも)
お申込みは専用フォーム、またはフォームと同じ内容をお書きの上メールでお申込みください。
専用フォーム:http://my.formman.com/t/nF5X/
メール送信先:machikado.artspot*gmail.com
※アドレス中の「*」を「@(半角アットマーク)」に変えて送信してください。

★街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

P1110821S.JPGP1110831S.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

らくがきから始まる!子どものアート [街かどアートすぽっと]

子どものアートは「らくがき」から始まります。「らくがき」を応援し、創造性の芽を育てましょう!

月1回の親子アートタイム「街かどアートすぽっと」、今日は2017年度最初のワークショップでした。

毎年、年度初めのテーマは「らくがき」。大きなクラフト紙にぐるぐる描きワークを思う存分楽しんだ後、当研究所理事で芸術療法士の小村チエ子が、らくがきから始まる子どもの創造性の芽、それを支援し育むことの大切さについてミニレクチャーを行いました。さらに、親子共同でできるぐるぐるアートの発展形も体験してもらい、「らくがき」の奥深さを実感いただけたのではないでしょうか!?

image-20170518155245.png

子どもの表現力の魅力は、例えばこんなところに表れます。下の「虹と雨」。画面右端の一筋の雨は、いろいろな色で描き分けられた短い線(しずく)を繋げて、一本の長い雨の線になっています。大人だったら、つい単調な一本線で描いてしまうところですね。子どもの目がとらえた雨の様子がいきいきと、楽しげに表されています。

image-20170518155259.png

次回は6月15日です。お楽しみに!

【次回の街かどアートすぽっと】
日 時:6月15日(木)10:30~12:00
場 所:関関カラーズ(池田栄町商店街内)
参加費:一人100円(大人・子どもとも)
お申込みは専用フォーム、またはフォームと同じ内容をお書きの上メールでお申込みください。
専用フォーム:http://my.formman.com/t/nF5X/
メール送信先:machikado.artspot*gmail.com
※アドレス中の「*」を「@(半角アットマーク)」に変えて送信してください。

★街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

★彡---☆彡---★彡---☆彡---★彡---☆彡---★彡
アートで生きる技術を探求!
NPO法人 ライフスキル研究所
----------------------------------------
◆ARTネタをAt Randomに語る新ブログ
ARTらんだむ http://artrandom.blog.jp/
----------------------------------------
◆Check&follow, please!
ホームページ http://lifeskill-npo.org/
メインブログ http://lifeskill.blog.so-net.ne.jp/
Facebook https://www.facebook.com/lifeskill01/
Instagram https://www.instagram.com/lifeskill01/
Twitter https://twitter.com/lifeskill01
----------------------------------------
◆アトリエ子どもべやホームページ
http://lifeskill-npo.wix.com/kodomobeya
★彡---☆彡---★彡---☆彡---★彡---☆彡---★彡

墨と筆でクリエイティブ! [街かどアートすぽっと]

本日の街かどアートすぽっとは、1月恒例の書道ワーク。書道家の恵理香先生に基本を教わりながら、墨と筆のアートに挑戦しました。
ほとんどが2〜3歳の、まだ字を習っておらず、毛筆を持つのも初めての子どもたちなので、墨と筆という素材に親しんでもらうことをコンセプトに、自由に書いてもらいました。
仕上がりは、ちょっとした現代アートの趣!?墨というミニマルな素材から繰り出される子どもの多彩な造形に、先生も感心しきりでした。

次回は、2月9日(木) 13時〜 食材を使ったクラフトです。お楽しみに!
image-20170112145129.png
image-20170112145158.png

魔法使いになろう 街かどアートすぽっと11月ご報告 [街かどアートすぽっと]

11/10の街かどアートすぽっとは「魔法使いになろう」というテーマで実施いたしました。
小さなものから大きなものまで、夢をかなえる魔法の杖と魔法の帽子を手に入れます。
P1110388S.JPG
魔法の杖を手に入れた子どもたち、早速魔法遊びがはじまりました。
「いい魔法使いになってね。この魔法の杖はいいことにだけ効くのだよ」
なんと、死んでしまったひよこちゃんを生き返らせてくれました。(もちろんぬいぐるみです)
だんだんと、生死を取り上げる年代が低年齢化していると感じます。
P1110399S.JPG
子どもたちもお母さまも、夢をいつも心に描いて生き生きと過ごしてほしい、そんな願いを込めたワークショップです。
P1110420S.JPG

次回は12/8「クリスマスアート」です。
予約受付中[るんるん]

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひと足先に秋を探してー街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

9月に入り、暑いながらも秋の気配を感じられるようになってきました〓

毎月第2木曜日、池田市の栄町商店街で開いている親子で楽しめる街かどアートすぽっと[アート]今日は、ひと足早く秋を見つけるアート遊びをしました。

秋と言えば?
ー柿!
ーくり!
ーとんぼ!

やはり果物や虫に秋の訪れを感じる子が多いようです。

何と言っても食欲の秋。ということで、焼き芋体験!紙を丸めて作ったサツマイモに、紙で作った葉っぱをのせて、芋の焼ける匂いも想像してもらいながら遊びました。

続いて、みの虫遊び。子どもたちが入れるぐらいの大きな布袋に、先ほどの葉っぱを貼り付けて、中に入ってみます。作るのに熱中する子、作るのはお母さんに任せっきりで遊ぶ時はエキサイトする子、いろいろです。

紙をちぎったり、クシャクシャに丸めたり、袋に入ったり被ったり…いろいろなアクションがあって、手と全身を使いながら秋を先取りしたアートの時間でした!

次回は10月13日(木)10:30?です。「月」をテーマにアート遊びしましょう。来てね!


image-20160908174329.png

image-20160908174342.png

海辺の楽しみ―8月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

今日は山の日。ですが、私たちは「海」で遊びました!

8月の街かどアートすぽっとは「海辺の楽しみ」。ブルーシートの海に貝殻を散らし、紙のビーチパラソルを立てたにわかビーチが出現。子どもたちみんな入ってくるなりハイテンション。想像の水遊びやビーチバレー、スイカ割りなどをして思いっきり遊びました。スイカ割り遊びをしながら「うわ〜、めっちゃ楽しい!」「ストレス発散!」と言っていた小学生男子も。

IMG_9011 (480x640).jpg
IMG_8994 (640x480).jpg

ひとしきり発散したあとは、創作タイム。小さなボックスの中に貝殻やサンゴ、紙粘土で自分だけのビーチづくり。十人十色の個性豊かな箱庭ビーチができあがりました。

IMG_9003 (640x480).jpg
IMG_9019 (640x332).jpg

次回は9月8日(木)、テーマは「秋はまだかな」です。ひと足先に秋を見つけに来てくださいね!


街かどアートすぽっと7月ご報告 [街かどアートすぽっと]

夏休みに入りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、7/14に実施した街かどアートすぽっとのご報告です。
今回は「夏の元気カラーであそぶ」ということで、みずみずしい夏野菜で野菜スタンプを楽しみました。
野菜のカットは保護者の方にお願いします。
いろいろな方向に切るのがポイント。

絵具をつけて、ポンポン、シュッシュと押していくと楽しい作品になりますね。
P1100998S.JPGP1100999S.JPG
でもやっぱり、スタンプだけでは物足りない!
筆でそのまま描きたい!
いやいや、手形だ!
と、いろいろと創作活動は広がります。
P1110002S.JPG

最後は絵の具だらけのお野菜をきれいに拭いてあげて、「お野菜星人」を作りました。
P1110011S.JPGP1110012S.JPG
どれ一つ同じ物のない、ユニークな作品になりましたよ。

次回は夏休み中の8/11(木)10:30~
「海辺の楽しみ」
工作を予定しています★
※若干名の空きがあります。お早目のご予約お願いいたします。

★街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨を楽しもう!―6月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

  あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかえ うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
  (童謡『あめふり』作詞:北原白秋 作曲:中山晋平)

梅雨の季節になりました。雨が降ると移動が大変なので、どんよりした空の色と相まって、気分までユウウツになりがち。でも、雨の季節ならではの美しさや楽しみもあります。小さな子どもにもそんな雨の愉しさを味わってもらおうと、6月9日の街かどアートすぽっとでは「あじさいとかたつむり」をテーマに遊びました。

あじさいは雨が降るごとに色が濃くなります。カラーバリエーションも豊富。子どもたちに好きな色のあじさいを選んでもらいました。
IMG_8511 (640x480).jpg

ひとしきり花を観賞したら、タンポを使って色をポンポンと紙にのせていきます。この時、形は気にしなくてOK。ポンポン模様のオリジナル色紙ができたら、あとでちぎり絵の要領で仕上げていきます。
IMG_8514 - 2 (481x640).jpg

そして、あじさいと言えば、かたつむり。最近は本物のかたつむりを見かけることが少なくなり、参加した子どもたちも実物を見たことは未だないようでした。そこで、紙粘土や段ボール紙で作った模型(?)をモデルにかたつむりを手づくり。
IMG_8512 - コピー.JPG

雨の日の素敵な親子合作が出来上がりました[アート]
IMG_8523 (640x480).jpgIMG_8524 (640x480).jpgIMG_8527 (640x480).jpgIMG_8526 (640x480).jpg

街かどアートすぽっとでは、今年度から対象年齢を従来より低く設定し、未就園児中心としました。この年齢の子どもは、遠慮せずに出かけられる場所も少なく、保護者の方も行動範囲が狭くなりがちです。月1回ではありますが、アートを使った遊びをしながら、お母さんもリフレッシュしていただければと思っています。毎回いろいろなアート&遊びを用意してお待ちしておりますので、どうぞ親子で気軽にご参加ください。もちろん幼稚園児、小学生もOKですので、夏休みにはぜひ遊びに来てくださいね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

5月 街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

5/12に今年度初めての街かどアートすぽっとを実施いたしました[ぴかぴか(新しい)]
近年、「らくがき」をしないこどもが増えてきているのではないか、という危機感を持っている前理事長の小村がお伝えする、らくがきの大切さについてのミニ講座を開きました。
015S.JPG
紙に何かをかくことが以前に比べてうんと減っている昨今、子どもがらくがきをするチャンスがなくなってきています。
らくがきは、表現の第一歩です。

ご参加いただいたみなさんは、すでにお絵かきを始めている子も、まだ描くことのはじまっていない子もいらっしゃいましたが、お母さんと一緒にらくがきや粘土で遊びました。
なかには寝てしまった赤ちゃんも・・・お母さんがその遊びの楽しさを味わってくださいました。
005S.JPG
012S.JPG
次回は6/9(木)10:30~ 「梅雨のあじさいとかたつむり」をイメージしてアート活動を繰り広げます。
午前中の開催に変更しています。
小さいお子さんのご参加、お待ちしております!

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 街かどアートすぽっと ブログトップ
メッセージを送る