So-net無料ブログ作成
カウンセリング ブログトップ

最近笑わなくなった私―一歩踏み出すカウンセリング [カウンセリング]

カウンセリングのクライアントTさんより、掲載用にお寄せいただいた文章をご紹介します。少し勇気を出して一歩踏み出したことで、日常生活がうまく回り始めたケースです。
-------------------------------------------------------

最近、自分があまり笑わなくなったことが気になっていました。その理由をじっと考えてみると一番の理由は、毎晩、夫の帰宅後に夫から私の家事の不手際を「あれが出来ていない、これも出来ていない。」などと指摘されることだと思いました。夫に対して腹も立つし、自分に自信を失うので元気がなくなっていました。夜に洗い物をしていたら涙が出てきて密かに泣いていましたが、自分の為にこのままではいけないと思いました。

翌日、夫を朝送り出したあと、夫に宛ててメールを作成しました。

「お父さんが会社から帰ってくるのは、もちろん家族三人は大歓迎です。」と、先ず前置きをしてから、夫にやめてほしいことを丁寧に責めないで書きました。自分が苦しく感じている気持ちも書きました。夫を怒らせてしまうかしら?と心配しましたが、意外にも夫からはお詫びのメールが来ました。今後は気をつけるとも書いてあり、それ以来、私の家事の不手際を指摘しないでいてくれています。私自身、自然と笑顔が増えました。

どのように対応していくかによって相手が気をつけてくれたり、自分の心も穏やかに過ごせる時間が増えたりするので、その為のスキルを身につけられるということは、とても有難く思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
カウンセリング ブログトップ
メッセージを送る