So-net無料ブログ作成
おすすめ情報 ブログトップ

ハンドブックのダウンロード [おすすめ情報]

冊子の形式で提供しておりましたハンドブックをダウンロードいただけるようにしました。それぞれ下記からダウンロードいただけますので、どうぞご活用ください。

rakugaki-hb_s.jpg
新刊★『お絵かきが好きになる本 らくがきのススメ[本]2011年制作
表紙(5.3MB) http://lifeskill-npo.org/pdf/rakugaki-hb_front.pdf
本文(57.5MB)http://lifeskill-npo.org/pdf/rakugaki-hb_honbun.pdf

hb2009_s.JPG
『アートで心の健康をまもるハンドブック』[本]2009年制作(11.5MB)
http://lifeskill-npo.org/pdf/art-kokoro_hb.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『お絵かきが好きになる本 らくがきのススメ』 [おすすめ情報]

気がつけば2012年1月も後半になりました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

rakugaki-hb_s.jpgさて、先般、新しいハンドブック[アート]『おえかきが好きになる本 らくがきのススメ』を発行しました[本]

2009年発行の 『アートで心の健康をまもるハンドブック』に続き、楽しみながらアート表現に親しみ、子どもさんには自由な表現の楽しさを、親御さんには“心のことば”としての絵に注目していただこうと制作しました。今回は特に、幼児期の表現の大切さにフォーカスし、親子でできる簡単なアートワークや、発達段階に応じて子どもの表現をどうサポートするか、わかりやすくご紹介しています。

学齢期前の子どもや孫のいる方、保育士の方、子どもに関わる方などに活用いただけることを願っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『アートで心の健康をまもるハンドブック』 [おすすめ情報]

hb2009_s.JPG

子どものこころの成長には自由な創作活動が必要です。ライフスキル研究所は、親や教師とは違う中間的な存在として子どもと接し、子どもの絵や言葉、創作物から見える子どもの心の世界を伝えてきました。子どものためのアート教室は、創設からすでに31年になります。そこから得た子どもの創作に経験と、アートセラピーをベースとしたワークショップでの実践経験をもとに、この『アートで心の健康をまもるハンドブック』をつくりました。保護者や教員の方々にご利用いただくことを念頭に、「描く」「つくる」という造形活動を通じて子どもの心の成長をサポートし、大人と子どものコミュニケーションを深めるためのアートワークを紹介しています。いずれも、身近な素材を利用し、手軽にできるものを選んであります。保護者や教員の方々には、日常の家庭生活の中で、またクラス運営の中で、一度アートを試してみてください。心を引き出すアートの思わぬ力に驚かれることと思います。

hb01.jpg
hb03.jpg
クリックで拡大画像が表示されます

子どもの絵や造形作品がもつ意味については、執筆や講演を通じて随時発信しています。子どもの絵の見かたに関する講座も行っています。実際に子どもや生徒の作品を見て、「何か気になるな・・・」「どんな意味があるのだろう?」などの疑問を感じられましたら、ライフスキル研究所の講座・セミナーなども受講なさってみてください。

★この冊子は無料で配布しています。(但し、送料はご負担ください。)
お申込みフォーム

※本冊子は、池田市公益活動助成金の助成を受けて作成されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
おすすめ情報 ブログトップ
メッセージを送る