So-net無料ブログ作成
検索選択
講座・セミナー・ワークショップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋の美術鑑賞講座ご案内 [講座・セミナー・ワークショップ]

芸術の秋を先取りして、アートと仲良くなる講座のご案内です[アート][目][揺れるハート]

秋に大阪・天満橋で、美術鑑賞講座を開講します。この講座は、シニア世代を中心とした美術ファンの自発的なサークル活動から始まったもので、鑑賞力をUPしたいという声に応えて、これまでに3回それぞれ異なるテーマで開講し、ご好評をいただいていました。この流れを引き継ぐ形で、この度ライフスキル研究所で行うこととなりました。

国内や海外で美術館巡りを楽しみたい方、一歩踏み込んで美術に親しみたい方など美術ファンの方はもちろん、関心があるけど今一つとっかかりが得られない…という方にも最適です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
楽しむためのアートカレッジ―美術講座
「芸術の中の自然Ⅰ」(全3回)

①背景から風景へ
 天井から地上へ―描かれ始めた地上の事物
②絵の中の自然
 ツーリズムの流行と自然愛好熱の高まり
③自然の光
 外光派や印象派など自然光を追求し始めた近代絵画

日時:2014 年 ①9/29 ②10/6 ③10/20 (月) 10~12 時
会場:ワキタ天満橋ビル7F 第2 会議室(①・②)、第1 会議室(③)
   地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅徒歩1 分
講師:小村みち(大阪工業大学非常勤講師)
受講料:会員 6,000 円、一般 8,000 円

★詳細・お申込みはコチラ(PDF)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏を感じよう!―7月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

夏本番!海へ、山へ!心も体もアクティブになる季節ですね[晴れ]<梅雨も明けた7/24(木)、生活介護事業所こすもすで、毎月定例のアートタイムを行いました[アート]

今月は、夏を意識したワーク2種。アクション中心のFグループは、ビーチボールで遊ぼう!でした。透明ビニール袋にマーカーで思い思いの絵を描き、空気を入れてふくらませてボールをつくります。つくった後は、二手に分かれて対戦!事業所職員の皆さんもすっかり溶け込んで、ビーチさながらの歓声がさざめきました[リゾート]

P1080768.JPGP1080770.JPGP1080787.JPG

描画中心のKグループは、紙の上にそれぞれのひまわりを咲かせました。5月のワークの時に種まきをしたひまわりが満開だったので、それを見本に、種になる中心部(筒状花)と外輪の黄色い花びらの形の違いに注目するよう促しました。さらに、コラージュで好きな人物を貼り付け、花と人を表現。多くの場合、コラージュは大なり小なり自己像を投影していることが多いので、本人の自己イメージを知るきっかけにもなります。

P1080760.JPGP1080789.JPGP1080790.JPGP1080771.JPG

粘土を使った自由創作では、カラフルな野菜や花が[晴れ]当初にくらべて筆遣いが滑らかになり、丁寧に色を塗れるようになったMさんは、納得いくまで集中してひまわりを仕上げた後、好きな先生に作品を見てほしい、と自ら呼びに行きました。こんな明確な意志表示を見るのは、ファシリテーターとして、とても嬉しいですね。

P1080793.JPGP1080788.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャボン玉飛んだ♪―6月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

台風が猛威を振るっていますね。恵みも脅威ももたらす自然の力を痛感するシーズンです。

さて、先月6月26日のこすもすアートタイムは、雨の季節にちなんだシャボン玉アート。みんなで大小さまざまなシャボン玉をつくって、涼やかさを楽しみました。

009 (640x480).jpg034 (640x480).jpg036 (640x516).jpg

そのあとは、シャボン玉吹きの手法を使って、シャボン玉アート。紙に描いた傘の上に、カラーインクで着色したシャボン水を吹き付けて、カラフルな雨を降らせました[雨][アート]

056 (640x480).jpg052 (640x480).jpg

コラージュと組み合わせて、こんな雨アートに仕上げた人たちも!

050 (640x480).jpg048 (640x457).jpg

ところで、今回のシャボン玉MVPはMさん。大きなシャボン玉をつくるには、実は息のコントロールがなかなか難しいのです。弱すぎても強すぎても、きれいな玉できません。スタッフや職員の皆さんも苦心していたのですが、Mさんはその加減が絶妙。フーッと優しい息使いで、次々に大きく長持ちするきれいなシャボン玉を送り出し、拍手喝采を浴びました[ひらめき]

042 (640x480).jpg

シャボン玉にしても描画にしても、手や呼吸器などの力加減、コントロールがポイントになります。今回Mさんが巧みな息のコントロールで美しいシャボン玉を作ったことは、そのコツを体でつかんだということ。仲間から注目と喝采を浴びて、少し得意げなMさんの表情も印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

傾聴講座ご案内 [講座・セミナー・ワークショップ]

「傾聴」というスキルをご存知ですか?

「話し手のお話を、そのまま受け止めながら聴くこと」を傾聴といいます。
「話をきく」ことならたいていの人はいつもしていることですね。
ポイントは ”そのまま受け止めながら”聴くこと[ひらめき]
私たちは案外、相手の話をきくときに、自分の考えを入り込ませてしまうのです。
私ならこうするな、こうしてほしいなという願望、今までの自分の経験がそうさせるのです。

それを訓練で本当に相手の思いをそのまま受け止める聴き方に変えることができます。
それのどこがよいのでしょうか?
それは自分が傾聴してもらうとよくわかります。
ぜひ、この「傾聴講座」でその良さを体験してください。
そして、あなたも、相手の話を傾聴できる人にスキルアップ[グッド(上向き矢印)]
対人関係力もアップしますよ[ぴかぴか(新しい)]

傾聴講座
日時:2014年7月30日・8月6日・8月20日・8月27日(水)9:30~12:00
会場:池田駅前南会館他
講師:小村チエ子(芸術療法士・カウンセラー)
詳しくはチラシをご覧ください(→こちら
お申込み・お問合せ ライフスキル研究所 info@lifeskill-npo.org
    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自分の花を咲かそう!―4月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

今年度も生活介護事業所こすもすでのアートタイムが始まりました。

4月といえば春、春といえば花。デカルコマニーの手法を用いて、皆それぞれの花を咲かせました。デカルコマニーは偶然に出来上がる形を活かすので、どんな形になるか紙を開けてみるまで分かりません。絵具をつけて折り合わせた紙をそろりそろり開く様子からは「未知のもの」への好奇心も感じられます。
P1080286P1080289P1080296P1080297

造形が得意なグループでは、地面から目が出て花が咲く様子を絵で表現。
P1080295P1080301-daisuke - コピー (640x480).jpg

昨年度から定例化し、2年目に入ったこすもすでのアートタイム。事業所スタッフの方にも大いに関わっていただきながら、皆さんだんだんアートの時間に馴染んできたようです。参加者の興味・関心の在処はさまざまで、どんなワークがどの人のツボにハマるか、どんなことに興味をもち、どんなことに抵抗を示されるかなど、毎回こちらも学ぶことが多いです。いろいろな質感のものに触れたり、それを使って表現しながら、少しずつ参加者の皆さんの知覚や体験の世界が広がっていけばと願っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月より団子!?粘土でLet'sお月見―10月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

10月16日、生活介護事業所こすもすでのアートタイムは粘土を使ったワークに取り組みました。

中秋の名月からちょうど1か月遅れぐらい、アクション主体のチームFでは、粘土をこねて団子をつくり、それぞれのお月様を描いて、バーチャルお月見[満月]

最初は豆腐みたいな粘土が、、、
004.JPG

こんな団子になり、、、
015.JPG

それぞれ自作のお月様をながめながらパクパク[わーい(嬉しい顔)]
022.JPG
、、、とはいきませんが、気分だけでも!

造形好きのチームKは、秋の味覚など好きなものを自由に創作&自由描画。

細長い魚は、秋の味覚「サンマ!」。D君の好物だそうです。
056.JPG

電車に乗って京都にラーメンを食べに行くのが好きなK君は、大きく「河原町」の文字も。
038.JPG

そして、とりわけ絵の好きなMさんが描いたのは、自分たちの事業所「こすもす」の情景。活気がありますね。
050.JPG

だんだん参加者との絆もできてきて、思わず目がうるむことも。11月には地域の文化祭でこすもすの皆さんの作品も展示します。お楽しみに[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

音楽に乗ってアートで運動会―9月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

生活介護事業所こすもすでのアートタイム、9/26は運動会をテーマに盛り上がりました。

アクションしながらの描画を多く取り入れているチームFでは、段ボールでつくった大きな滑り台にビー玉や発泡スチロールボール、ひょうたんなど色々なモノをころがして競争。後にはしっかりと色の軌跡が!
P1070422.JPG

続いてはランニング・オン・ペーパー。BGMに合わせて、音楽が鳴っている間はマーカーをぐるぐる走らせる、止まったら止まる。キモは選曲でした。ハチャトゥリアン♪剣の舞がツボにピタッとハマったようで、ふだんあまり表現しない方もノリにノッて、たくさん描かれました[るんるん][るんるん][るんるん]
P1070433.JPGP1070454.JPG

じっくり造形に取り組むチームKでは、貼り絵によるコンポジション(構成画)に挑戦。いろいろな太さの色画用紙の帯や丸を組み合わせて、台紙の上に貼ります。台紙は白か黒から選びますが、3人とも黒を選んだのが印象的でした。
P1070438.JPGP1070439.JPGP1070440.JPG

自由画では、Mさんが絵の中に明確に「わたし」を描きました!
P1070473.JPGP1070474.JPG

今回はワーク後に担当職員さんとのミーティングも行い、これまでの変化や今後の進め方について意見交換しました。職員さん達の全面的な協力のおかげで、円滑に安全にワークができます。機会があれば職員の方々のためのアートワークもぜひ実施してみたいですね。来月もどうぞよろしく![アート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜空に大きな打ち上げ花火♪―8月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

月1回の生活介護事業所こすもすでの活動、8月は夜空の打ち上げ花火を表現しました。
クレヨンとポスターカラーの競演で、色鮮やかな花火がドンドン!と打ちあがりましたよ。
003S.JPG011(1)S.JPG
一人で3枚も描きあげた方もありました☆
012S.JPG
はじめは嫌がっていたけれど、ふとした指導者の働きかけでものすごい集中力を見せてくださった方。
前回は遠巻きに眺めておられてワークには加わらなかった方だったので、とても嬉しい出来事。
来月も加わってほしいです♪
006S.JPG
造形の好きなチームKの方はまず、ドングリの塗り絵。
002S.JPG030S.JPG
次に〇△□での構成。
013S.JPG
〇がお気に入りで、こんな作品に展開していった方。
025S.JPG
なんと、「こすもすのみんな」という題名がつきました。
こすもすにいる人たちの顔がいっぱいです!
職員さんも私たちスタッフも感動でした☆☆☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャボン玉とんだ~♪―6月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

月1回、生活介護事業所こすもすで行っているアートタイム、6月のワークは「シャボン玉」でした。

いろいろなサイズのシャボン玉をつくって部屋中に吹き飛ばし、ダイナミックにシャボン玉遊び。ストローを(吸わずに)吹ける人には、自分でもシャボン玉吹きを体験してもらいました。(ストローを吸ってしまう人もいますので、そういう人たちにはギャラリーとして楽しんでもらいました。)
P1070043.JPG

ひとしきりシャボン玉ワークをしたあとは、創作タイム。チームFでは、色水を画面に直接ドロッピングさせてそれぞれの水玉ワールドを表現しました。
P1070064.JPGP1070076.JPG

造形好きな人たちの班チームKでは、それぞれが自分の関心にしたがって制作。画集にインスパイアされて描いたり、一味違う素材を使って、自由表現に取り組みました。
P1070075.JPGP1070073.JPG

少しずつ参加者の方々の変化が見て取れることに、毎回驚きと喜びを感じます。皆さん、ぜひこれからも地道に続けていきましょう!

7月はコチラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

色とりどり♪こいのぼり―5月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

4月から本格的にスタートした生活介護事業所こすもすでのアートタイム。5月は端午の節句にちなんで、こいのぼり作りなどを行いました。

チームFでは指に絵具をつけて、こいのぼりのパターンに彩色。思い思いのカラフルなこいのぼりがたくさんできました。
010.JPG011.JPG013.JPG016.JPG

絵の好すきなチームKの皆さんは、「人間」に挑戦。自分や家族の姿をを思い浮かべてもらいながら、人の顔や体に意識を向けるようサポートしました。
043.JPG044.JPG045.JPG

参加者の皆さんの表現の世界が広がるよう、いろいろな試みを続けています。

。。。6月へつづく



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 講座・セミナー・ワークショップ ブログトップ
メッセージを送る