So-net無料ブログ作成

2/15街かどアートすぽっと食クラフト ご報告 [街かどアートすぽっと]

天気予報によると今日は少し暖かくなるという事でしたが、日差しもなくやはり寒い一日でした[曇り]
そんな中ではありましたが、今期最終の街かどアートすぽっとを開催いたしました。
たくさんのご参加誠にありがとうございます。

今日は恒例の食クラフト。
当研究所理事で管理栄養士の山下晶子さんにご指導いただきました。

ちょっと早いお雛祭りのお祝いに、お料理とお菓子のお雛様、2種を作りました。
P1120386S.JPG
P1120397S.JPG
P1120388S.JPG
絵の具やクレヨンはなかなかいつもいつもお家で使えるものではないですが、お料理は毎日食べるもの。
ここでもアートの力は存分に発揮できます。
最近はキャラ弁をはじめ、非常に凝ったお料理も盛んですが、親子で簡単に楽しめる今回のようなお料理なら、あまり張り切ることなく取り入れていただけるのではないでしょうか。
P1120395S.JPG
P1120396S.JPG
お料理の後はお絵かきを楽しみました。
P1120401S.JPG

毎日の生活にアートを[ぴかぴか(新しい)]
皆様の日常が彩り豊かなものになりますように[るんるん]

2017年度の街かどアートすぽっと、皆様のご参加本当にありがとうございました。
また2018年度もどうぞよろしくお願い致します。


街かどアートすぽっと子どもゆめ基金の助成活動です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

傾聴グループ(第29回) [講座・セミナー・ワークショップ]

家族にも応用できる傾聴をめざし、学習を続けている傾聴グループ。
「自分自身を深く知る」ことにも積極的に取り組んでいます。
これまでの「感覚を覚醒させるワーク」に加え、先月からは「自己発見の旅」というテーマの下、ワークに取り組んでいます。

今回は「鏡になるレッスン」。
二人一組で、相手に自分のすることを映す鏡になってもらいました。
表情を真似てもらうことで、笑顔が増えるという声が多く聞かれました。
面白い顔(いわゆる変顔)をついついしてしまうという人も…
泣き顔、怒った顔をする人はおらず、そのあたりからそれぞれ発見がありました。

今年度末辺りには「傾聴講座」も開校予定です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2/15街かどアートすぽっと食クラフト ご案内 [お知らせ]

皆さまこんにちは。
節分は恵方巻に豆まき、ご家庭でもされましたか?
豆まきの次はひな祭り[るんるん]

2月15日、バレンタインデーの翌日、2017年度最終の街かどアートすぽっとを開催いたします[ひらめき]

食クラフト 食育&アートの回で、今回も当研究所理事で池田市地域栄養士会葉菜の会の山下晶子さんに講師をお願いしております。
かわいいお雛様モチーフの食べ物を2種作る予定です[わーい(嬉しい顔)]
0215お雛様.jpg0215サンプル菓子.jpg
子どもの食の悩みもいろいろとあるかもしれません。
好き嫌いなくなんでもバランスよくとはいかないものですよね…
この機会に、ぜひそんなお話もなさってくださいね。

ただいま予約受付中[かわいい]
2018年2月15日 10:30~
関関カラーズ店舗にて
参加費 100円/人
エプロンがありましたらお持ちください。

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る