So-net無料ブログ作成

3/4NPO基礎講座@池田のご案内 [お知らせ]

ikedanpokouza-2017-03.jpg3月4日に池田で開催されるNPO基礎講座(主催:池田市公益活動促進協議会)でスピーカーとして活動事例などをお話させていただきます。同じく北摂に縁のあるNPOとして、NPO法人ママトリエさんも登壇されます。

ボランティア、(ソーシャル)ビジネス、個人、組織…公益活動や社会貢献にはいろいろな形があります。すでに活動されている方も、関心はあるけどよくわからないという方も、一度、実際の活動事例を聴いてみませんか?

詳細は下記をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

冬と春の入り混じる季節に… [こすもすアートタイム]

生活介護事業所こすもすでの本日のアートタイム。2グループに分かれて、片や雪、片や春をテーマにそれぞれのアートワークに取り組みました。
今年はいつになく雪が多く、この辺りでは昨日も雪がチラホラ。一方で確実に日は長くなり、光も明るくなっています。冬と春の入り混じる季節の端境期らしいワークショップとなりました(*^^*)

image-20170222165430.png
image-20170222165441.png

「色でみる絵画の魅力」全5回終了しました [美術講座]

一昨日2/13は「色でみる絵画の魅力」最終回でした。色彩学の基礎や赤や青などキーとなる色の象徴性を見てきて、締めくくりは近代絵画。やはり19世紀後半以降の色彩は、それまでと比べて格段に多彩で、絵画表現に新しい可能性を拓きました。みんな大好き印象派やちょっとマニアックな新印象派、ゴッホやゴーギャン、そして20世紀絵画など、色の力なくして成り立たない絵画の数々は、私たちの美的経験も豊かにしてくれるように思います。

5回にわたって色の世界を深掘りした今回の講座。少人数でしたが、受講者の皆さん発言も活発で、活気ある学びの場となったのではないかと思います。中には元美術教師で自身が表現活動をなさっている受講者もおられ、私自身もいろいろ興味深い気づきをいただきました。ありがとうございました。

2017年度の講座については、決まり次第お知らせいたします。

お話と演奏―絵画教室の小さな音楽会 [活動いろいろ]

絵画教室で小さな音楽会♫間近で見るリアル楽器に子どもたちは興味津々!

毎月3回、金曜日に開いている子どもの創作教室「アートスペース」子どもべや。その子どもたちのために、先週1月27日、ピアノとチェロとクラリネットによる小さな音楽会を開きました。
20170127_173741 (2) (640x640).jpg

【お話】
♫楽器紹介~各楽器の特徴、音の出し方、音域、有名曲のフレーズ紹介など
【演奏】
♫ラフマニノフ「前奏曲第2番」(ピアノ独奏)
♫ホルスト「木星」より(三重奏)
♫「きらきら星」(三重奏)←アンコール(笑)

出演は、ライフスキル研究所のスタッフ&その仲間たち。ピアニスト以外はアマチュアなので、ラフマニノフを除く演奏のクオリティはそれなりですが(^^;)、これほど間近でオーケストラの楽器を見る機会はめったにないので、子どもたちは終始かぶりつき状態。質問も続出で、30分ほどでしたが大いに盛り上がりました。「弾いてみたい!」という熱烈なリクエストに応えて特別に試奏体験もしてもらい、一定の教育的効果はあったと思います。
20170127_174617 - s (485x640).jpg

これからも時々、このような音楽体験の機会をつくっていくつもりです。ご期待ください♫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る