So-net無料ブログ作成

美術講座「絵の中の女性」終了! [美術講座]

9月12日、2016年度前期の美術講座「絵画の中の女性」全5回終了しました!

今回のシリーズは、「描かれた女性」に注目し、聖母マリア、マグダラのマリア、サロメ、ユディト、スザンナ、ヴィーナスなどにスポットを当てながら、女性像を通して表された様々な意味やイメージについて考えました。絵に描かれた美しい女性たちは、信仰や理念の具現として、美の象徴として、欲望の対象として、人が女性の中に見たいと思う様々な願いや欲求を体現してきました。知ることで絵の見方も変わります。この「変わる」ということが学ぶ醍醐味だと思います。

後期は、「色で見る絵画の魅力」と題して、絵画の基本的構成要素である色彩に注目し、古今の名画の魅力に迫ります(全5回)。美術館見学も盛り込んで、よりパワーアップする予定。ご期待ください!

ひと足先に秋を探してー街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

9月に入り、暑いながらも秋の気配を感じられるようになってきました〓

毎月第2木曜日、池田市の栄町商店街で開いている親子で楽しめる街かどアートすぽっと[アート]今日は、ひと足早く秋を見つけるアート遊びをしました。

秋と言えば?
ー柿!
ーくり!
ーとんぼ!

やはり果物や虫に秋の訪れを感じる子が多いようです。

何と言っても食欲の秋。ということで、焼き芋体験!紙を丸めて作ったサツマイモに、紙で作った葉っぱをのせて、芋の焼ける匂いも想像してもらいながら遊びました。

続いて、みの虫遊び。子どもたちが入れるぐらいの大きな布袋に、先ほどの葉っぱを貼り付けて、中に入ってみます。作るのに熱中する子、作るのはお母さんに任せっきりで遊ぶ時はエキサイトする子、いろいろです。

紙をちぎったり、クシャクシャに丸めたり、袋に入ったり被ったり…いろいろなアクションがあって、手と全身を使いながら秋を先取りしたアートの時間でした!

次回は10月13日(木)10:30?です。「月」をテーマにアート遊びしましょう。来てね!


image-20160908174329.png

image-20160908174342.png

【イベント案内】とよなか子どもクリエイティブ・ガーデン [お知らせ]

芸術の秋!子どもも保護者もともに楽しめる「アートに出会う心の旅」に出かけてみませんか!?ゲームや鑑賞でアートに親しみ、表現の面白さを体験しましょう!

IMG_0001 (566x800).jpgIMG_0002 (566x800).jpg

9月に開催される<とよなか子どもクリエイティブ・ガーデン>オープニング企画「アートに出会う心の旅」(豊中市主催)は、ゲーム、鑑賞、創作と多方面からアートの魅力にせまる大変意欲的な企画です。当研究所スタッフもファシリテーターとしてワークショップやセミナーを担当させていただきます。豊中市民の方はもちろん、市外在住の方もお申し込みいただけますので、ぜひご参加ください!

<プログラム>
①9/17(土)11~12時「美術の世界へようこそ!」(アートカードゲーム)
[ビル]すこやかプラザ(豊中市)
②9/22(木・祝)11~12時「きっと出会える美術の本当の面白さ」(美術作品鑑賞)
[ビル]国立国際美術館(大阪市北区)
③9/25(日)10時30分~11時50分「心のままに描く楽しさ!分かちあう喜び!」(造形ワークショップ)
[ビル]中央公民館(豊中市)

★小学生&保護者対象
★参加費無料・要予約

★詳細は豊中市HPをご覧ください
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/smph/joho/shoukai/miryoku/artnideau.html

★お問合せ・お申込みは、豊中市 都市活力部 魅力創造課 TEL 06‐6858‐3201まで。(申し込みは9/1より電話にて)

主催:豊中市
協力:国立国際美術館、NPO法人ライフスキル研究所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9/8街かどアートすぽっと「秋はまだかな」 ご案内 [活動いろいろ]

9月に入り、爽やかに晴れ渡っています。
朝夕も涼しくなり、秋ももうすぐという期待感が高まりますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月の街かどアートすぽっとは「秋はまだかな」というタイトルの通り、秋をテーマにしたアート遊びです。

新聞紙などで葉っぱとサツマイモを作ってアート焼き芋遊びをしてみます。
P1110105.JPGP1110106.JPG
そのあとはすでに絶滅危惧種となった秋冬の風物詩、ミノムシになって遊びましょう[るんるん]
P1110107.JPG

参加者募集中です!ご参加お待ちしております。

9月の街かどアートすぽっと
「秋はまだかな」
とき:2016年9月8日(木)10:30~12:00(入室は11:30まで)
場所:関関カラーズ店舗(池田サカエマチ商店街)
対象:概ね1歳以上の子ども&保護者
参加費:1人100円
申込方法:下記事項を明記の上、メールでお申込みください。
・お子様氏名&年齢
・保護者氏名
・連絡先(携帯)
・メールアドレス
※メールアドレスは必ずPCからのメールが受信可能なアドレスをご記入ください。
送信先  info@lifeskill-npo.org

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る