So-net無料ブログ作成
検索選択

5月 街かどアートすぽっとご報告 [街かどアートすぽっと]

5/12に今年度初めての街かどアートすぽっとを実施いたしました[ぴかぴか(新しい)]
近年、「らくがき」をしないこどもが増えてきているのではないか、という危機感を持っている前理事長の小村がお伝えする、らくがきの大切さについてのミニ講座を開きました。
015S.JPG
紙に何かをかくことが以前に比べてうんと減っている昨今、子どもがらくがきをするチャンスがなくなってきています。
らくがきは、表現の第一歩です。

ご参加いただいたみなさんは、すでにお絵かきを始めている子も、まだ描くことのはじまっていない子もいらっしゃいましたが、お母さんと一緒にらくがきや粘土で遊びました。
なかには寝てしまった赤ちゃんも・・・お母さんがその遊びの楽しさを味わってくださいました。
005S.JPG
012S.JPG
次回は6/9(木)10:30~ 「梅雨のあじさいとかたつむり」をイメージしてアート活動を繰り広げます。
午前中の開催に変更しています。
小さいお子さんのご参加、お待ちしております!

街かどアートすぽっとは「子どもゆめ基金」の助成活動です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

監査終了。次は総会! [活動いろいろ]

一昨日、2015年度の業務及び会計監査が終わりました。事業年度は4月〜翌年3月なので、毎年5〜6月は監査や登記、総会などが続き、身が引き締まるとともに、法人であることを改めて認識する時期です。
総会は来週6月4日。正会員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


image-20160525112056.png

5月街かどアートすぽっとご案内 [お知らせ]

皆さまこんにちは。
GWも明け、日常が戻ってきましたね。

さて、今年度の街かどアートすぽっとは、5/12(木)からスタートです。
より小さな子どもさんにも安心して参加してもらえるよう、午前中です[ひらめき]

初回は、小村チエ子のミニ講座&ワーク「らくがきから始まるアート」。
幼児期のらくがきの大切さを皆様にお伝えします[ぴかぴか(新しい)]

今回は6か月以上のお子様と保護者のご参加をお待ちしております。

ぜひぜひ、ご参加ください[るんるん]

とき:2016年5月12日(木) 10:30~12:00(入室は11:30まで)
場所:関関カラーズ店舗(サカエマチ商店街)
対象:6か月以上の親子
参加費:1人100円

街かどアートすぽっとは子どもゆめ基金の助成活動です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第34回アート研究会ご報告 [ライフスキル・アート研究会]

ゴールデンウィーク[ぴかぴか(新しい)]
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

4/30(土)、2015年度最終の振り替えアート研究会を開催いたしました。

今回のケーススタディでは認知症の方のコラージュ作品を語り合いました。
高齢社会において、認知症は身近な症状となっています。
アートセラピーの活用をこれからも研究していきます。

また、一年間で制作したコラージュ作品の検討などを行いました。

次回2016年度初回は 5/21(土)13:00~15:30です。

S201603.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る