So-net無料ブログ作成

生涯学習にエール!『美とアートを巡る科』キックオフ [美術講座]

大阪府北部コミュニティカレッジ(ONCC)第6期『美とアートを巡る科』本日から始まりました。(主催:NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ)


カレッジは第6期ですが、この科は今年度からの新規開講です。企画段階から関わらせていただきましたので、無事キックオフできてホッとしました[いい気分(温泉)]


今日のオリエンテーションでは、本講座の趣旨や概要説明、自己紹介とともに、アートカードを使ったグループワークを行い、アートをネタに遊んだり交流する面白さを体験していただきました。


ワークを通じて一気にクラスの雰囲気が打ち解け、親和性が高まりました。緊張気味の場の空気がこのように動き、変化していくのは、ワークショップの醍醐味。昼休みには皆さん以前からの知り合いのように喋りながらお弁当を食べておられました。


一年間のカリキュラムは、レクチャーや美術館見学のほか、大学連携授業、自主研究など盛りだくさんです。人生100年時代。知性と感性を刺激し、QOLを高め、豊かに人生を生き抜く生涯学習のあり方を、49名の受講者の皆さんとともに追求していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る