So-net無料ブログ作成

ひと足先に秋を探してー街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

9月に入り、暑いながらも秋の気配を感じられるようになってきました〓

毎月第2木曜日、池田市の栄町商店街で開いている親子で楽しめる街かどアートすぽっと[アート]今日は、ひと足早く秋を見つけるアート遊びをしました。

秋と言えば?
ー柿!
ーくり!
ーとんぼ!

やはり果物や虫に秋の訪れを感じる子が多いようです。

何と言っても食欲の秋。ということで、焼き芋体験!紙を丸めて作ったサツマイモに、紙で作った葉っぱをのせて、芋の焼ける匂いも想像してもらいながら遊びました。

続いて、みの虫遊び。子どもたちが入れるぐらいの大きな布袋に、先ほどの葉っぱを貼り付けて、中に入ってみます。作るのに熱中する子、作るのはお母さんに任せっきりで遊ぶ時はエキサイトする子、いろいろです。

紙をちぎったり、クシャクシャに丸めたり、袋に入ったり被ったり…いろいろなアクションがあって、手と全身を使いながら秋を先取りしたアートの時間でした!

次回は10月13日(木)10:30?です。「月」をテーマにアート遊びしましょう。来てね!


image-20160908174329.png

image-20160908174342.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る