So-net無料ブログ作成
検索選択

雨を楽しもう!―6月の街かどアートすぽっと [街かどアートすぽっと]

  あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかえ うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
  (童謡『あめふり』作詞:北原白秋 作曲:中山晋平)

梅雨の季節になりました。雨が降ると移動が大変なので、どんよりした空の色と相まって、気分までユウウツになりがち。でも、雨の季節ならではの美しさや楽しみもあります。小さな子どもにもそんな雨の愉しさを味わってもらおうと、6月9日の街かどアートすぽっとでは「あじさいとかたつむり」をテーマに遊びました。

あじさいは雨が降るごとに色が濃くなります。カラーバリエーションも豊富。子どもたちに好きな色のあじさいを選んでもらいました。
IMG_8511 (640x480).jpg

ひとしきり花を観賞したら、タンポを使って色をポンポンと紙にのせていきます。この時、形は気にしなくてOK。ポンポン模様のオリジナル色紙ができたら、あとでちぎり絵の要領で仕上げていきます。
IMG_8514 - 2 (481x640).jpg

そして、あじさいと言えば、かたつむり。最近は本物のかたつむりを見かけることが少なくなり、参加した子どもたちも実物を見たことは未だないようでした。そこで、紙粘土や段ボール紙で作った模型(?)をモデルにかたつむりを手づくり。
IMG_8512 - コピー.JPG

雨の日の素敵な親子合作が出来上がりました[アート]
IMG_8523 (640x480).jpgIMG_8524 (640x480).jpgIMG_8527 (640x480).jpgIMG_8526 (640x480).jpg

街かどアートすぽっとでは、今年度から対象年齢を従来より低く設定し、未就園児中心としました。この年齢の子どもは、遠慮せずに出かけられる場所も少なく、保護者の方も行動範囲が狭くなりがちです。月1回ではありますが、アートを使った遊びをしながら、お母さんもリフレッシュしていただければと思っています。毎回いろいろなアート&遊びを用意してお待ちしておりますので、どうぞ親子で気軽にご参加ください。もちろん幼稚園児、小学生もOKですので、夏休みにはぜひ遊びに来てくださいね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る