So-net無料ブログ作成

どんぐりマラカスでHappy Halloween―10月のこすもすアートタイム [講座・セミナー・ワークショップ]

お盆とクリスマスの間に挟まって、いつの間にか秋のイベントとして定着したハロウィン。ちょっとオソロシげなJack-o'-Lanternもすっかりおなじみになりました。もともとは収穫を祝い悪霊を払う古い土着信仰に由来し、英米圏を中心に盛んなようですが、今ではかの地でもそうした祭祀的意味合いは薄れ、子どもたちが公然といたずらできるお祭りとして親しまれているようです。

さて、10月23日のこすもすアートタイムでは、そんなハロウィンを先取りして、鳴り物と仮装で楽しみました。

楽器は、どんぐりin牛乳パックの手づくりマラカス。クレヨンやシールで思い思いに装飾し、三角帽子と魔法の杖を手に記念撮影。締めくくりは、みんなでマラカスを振りながら、どんぐりころころを大合唱しました[るんるん]
P1090343 (640x480).jpgP1090349 (640x480).jpgP1090348 (479x640).jpg

造形が得意な班は、自分の手を型どって、身体感覚を明確にすることを試みました。
P1090369 (640x480).jpgP1090370 (640x480).jpg

こんなヴィヴィッドな自分の顔も描いたD君。[アート]
P1090371 (640x480).jpg

途切れがちな線を描いていたMさんは、絵具と筆を使ってずいぶん滑らかな線を描くようになりました。
P1090380 (640x480).jpg

深まりゆく秋の日、アートと音で心身を活性化してもらえたでしょうか。来月もよろしくお願いします[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る